GMKtec NucBox G3

 古~いShuttleベアボーンの自宅鯖、CentOS7 なのでそろそろOS入れ替えるかと思ってシャットダウンしたら…二度と起動しませんでした。ACアダプタから電圧が出ていないことが分かったのですが、この Celeron G550 (Sandy世代のCeleron) マシンをいまさら延命するの?と自問自答したのちに流行りの N100 ミニPCをぽちりました。タイトル通り GMKTec NucBox G3 のメモリ8GB/SSD 256GBモデルです。Amazonタイムセールで2万円ちょいに2000円引きクーポンで18000円ちょいになりました。

届いてまずSSDを外して、中の Windows を Paragon バックアップでバックアップを取ってSSDを戻し、ぶち消して Ubuntu Server をインストール。もとより Windows で使うつもりはさらさらありませんでした。あとはもともと使っていたデータ用USB HDDを取り付けて samba や Nextcloud、その他こまごましたものをインストールすれば復旧。マシンパワーも上がって大満足。

旧鯖はメモリ16GBだったので、後でメモリ増やそうかな…

コメント

このブログの人気の投稿

ARROWS Tab F-02F

Chromecast

zoho mail